カスミザクラ(霞桜)と ウコンザクラ(鬱金桜)

桜吹雪の中を歩いたりしながら、里山の春を満喫 (^^♪
DSCN0898.JPG
私が遊ぶ観音山丘陵は、
もともとヤマザクラ、カスミザクラの名所だったらしいです。

こんなカスミザクラの並木を歩きながら、
のんびりと過ぎゆか春を楽しみます・・・ 

DSCN0901.JPG
DSCN0904.JPG
DSCN0905.JPG
DSCN0907.JPG

実際は花を追いかけるのに
慌ただしい思いをしているんですけどね (^_^;)

慌ただしく花を撮って帰宅、
裏の空き地を見れば、ワラビが繁茂してました (^◇^)
目を上に上げて裏の家の庭見たら、
こんな所に黄色いサクラ、ウコンザクラが咲いていました。
DSCN1447.JPG
DSCN1448.JPG
DSCN1450.JPG
DSCN1454.JPG

裏の家の庭、我が家の倍ほどの広さ、
意外な花が咲いていたりします (^o^)

カスミザクラ(霞桜) バラ科サクラ属
高さ15~20mの落葉高木。
新緑色の葉の展開と同時に開花する花径は2~3cm。
花期は4~5月、ヤマザクラよりかなり花期が遅い。

ウコンザクラ(鬱金桜) バラ科サクラ属 別名:キザクラ(黄桜)
オオシマザクラ系のサトザクラ、江戸中期以前に作られた品種。
樹高は3~5m。花径は3~4cm。花期は4~5月。
咲き始めは鬱金色あるいは薄緑色だが、
最後は中心部からピンク色に染まっていく。

ウコンザクラの一枚目にはキチョウが止まっています (∩_∩)

追伸:画像の上にマウスを乗せた時に花の名前を表示する様にしました。
左クリックで元画像(1920×1440)を表示できる様に設定しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 88

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年04月09日 00:05
 こんばんは。
カスミザクラ、初めて見ました。
真っ白い花なのですね。、珍しいです。
子供のころ観音山にお花見に行ったことがあります。
花より初めて食べたトコロテンが印象に残っています。
 ウコン桜のキチョウ見つけました、ほとんど
同じ色ですね。淡い黄色の花も気品がありますね。(^^♪
無名子
2021年04月09日 00:19
ミキさん こんばんは!
カスミザクラもヤマザクラの一種ですよ (^o^)
今の観音山(観音様の参道)はソメイヨシノが中心で、
そこにヤマザクラ、カスミザクラ、エドヒガンが混じって咲きます。
観音山は今でも群馬県のお花見ランキングの7位ですよ (∩_∩)
ウコンザクラ、別名の黄桜と言うほど黄色くはないんですが、
キチョウが隠れる程度には黄色いですよね (^^♪
イッシー
2021年04月09日 07:12
今年はヤマザクラも早かったですね~!
山桜がいいところ2~3ケ所回ったんですがピークすぎでした。
ここは規模が大きそうですね!
2021年04月09日 08:18
カスミザクラ、大好きです。
春霞のように咲きます
ヤマザクラですよね~基本は・・・
昨日、西の方の街で多分?カスミザクラが咲いていて見事でした。
ウコン桜もいい味出していますね。
御衣黄とか、なかなか見られないので目を惹きますね。
お隣にあるなんて、最高ですね。
キチョウは黄色い花に止まりたがる?
保護色化してるんですね((((^Q^)/
無名子
2021年04月09日 20:36
イッシーさん こんばんは!
今年は何もかもがいっぺんにやって来たような気がしますね (^o^)
ヤマザクラ、里山のアチコチに見えるのですが、
道がなくて近づけません、遠山桜を鑑賞するだけです。
無名子
2021年04月09日 20:42
nobaraさん こんばんは!
春霞のヤマザクラ・・・カスミザクラですよね (^o^)
ここは新たに植栽された場所なので、お花見ができるけど、
咲いていてもほとんどが遠山桜を鑑賞するだけなんですよ。
今日、家に来ているヘルパーさんの話によると、
御衣黄も近くに有るらしいです。あす見に行ってきます (∩_∩)
2021年04月10日 16:27
こんにちわ^@^

右近桜は珍しいですね我が町ではあまり見かけませんね~

カスミザクラ 少し葉が出始めてでも負けじと八重桜の花が咲くんですね
のんびりとお散歩いいですね・・・
花の春をゆっくりと楽しんでくださいね
無名子
2021年04月10日 20:51
グランドマザー2さん こんばんは!
ウコンザクラは珍品中の珍品と言うほどでは無いけど、
まだまだ珍しい品種のサクラですよね (^o^)
でも江戸時代には栽培されていたんだそうですよ。
これでも八重桜の一種なのでほぼ同時期に咲くようです。
カスミザクラはヤマザクラの一種なのでソメイヨシノの後、
八重桜の少し前が通常の開花時期です。