オンシジウム(Oncidium)

以前、BGMに何気なく流していたYou Tubeで、
多分「皇帝円舞曲」だったともうのですが、
舞台の奥から着飾ったドレスのご婦人方が流れるように出てきて
踊りだすシーンを目にしました。

その時とっさに浮かんだのが「オンシジウム」 (^◇^)
完璧に花中毒、否定できません。

さぁ 舞台で踊りましょう! 群雀の舞踏会
DSCN1929.JPG
和名の群雀蘭も納得ですが、この花は貴婦人の踊る姿。

PC290092.JPG
DSCN1920.JPG
DSCN7136.JPG
DSCN7137.JPG
音楽はもちろん舞踊にも縁のない私ですが、
楽しく踊る姿、いつ見ても楽しそうです (^o^)

12月29日、「ぐんまフラワーパーク」の温室で撮影したものです。

オンシジウム(オンシジューム Oncidium)
 ラン科オンシジウム属 和名:ムレスズメラン(群雀蘭)
約400種の仲間が中南米に自生しているランの仲間。花期は9~10月。

どうせだから群雀も掲載しようかと思ったのですが、
数羽の雀しか写ってなかったので中止です。
いつか、群雀も、この花と一緒に投稿してみたいです。



追伸:画像の上にマウスを乗せた時に花の名前を表示する様にしました。
左クリックで元画像(1920×1440)を表示できる様に設定しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 67

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年01月22日 23:48
 オンシジュームのダンス、いいですねぇ。
何といっても黄色いドレスは華やかですもの。
写真はイメージを思い描きながら撮るのも
一つの方法かもしれませんね。
何でもパチパチの私は夢がないのでしょう。
 最近はスズメもなかなか見られません。
家の近所では確実に減っています。
群スズメに会いたいです。(^^♪
無名子
2021年01月23日 00:04
ミキさん こんばんは!
いつもは何も考えずにシャッターを切ってますよ (^o^)
ただこの花のようにコレといったイメージが有ると撮りやすいで。
何度も撮ってる花は、逆にそのイメージを外すのに苦労します。
イッシー
2021年01月23日 10:43
見ているうちにどんどん踊る姿に見えてきました。
確かに貴婦人が踊ってますね!!
2021年01月23日 12:20
オンシジューム、蘭の中でも好きなお花です
貴婦人がドレスをつまみ上げて踊ってるようにみえますね~
廻れ~舞われ~たくさんのご婦人がロンド?してますね。
華やかですね~~~
群雀蘭?という名を冠いてるのですか?ぴったり☆彡

無名子
2021年01月23日 20:39
イッシーさん こんばんは!
見れば見るほど、踊る貴婦人 ですよね (^o^)
色違いのオンシジウムも撮ったんですが、この色が一番でした。
無名子
2021年01月23日 20:43
nobaraさん こんばんは!
この花は、私も蘭の中では一番のお気に入りです。
「踊る貴婦人」の名を進呈したいですよね (^o^)
群雀蘭の名前も良いなと思うので、
次の機会には色違いのオンシジウムで
群雀狙ってみようか思案中です (^○^)