無名子のよしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【珍景】 明日は仕事始め

<<   作成日時 : 2008/01/03 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

ツタバウンラン(蔦葉海蘭) ゴマノハグサ科ツタバウンラン属 別名:ツタカラクサ(蔦唐草)
着飾って どこへお出かけ?
初詣ッ!

お年玉 いっぱい貰ったかな〜
チョットだけっ!

ねえねえ 初日の出見た〜?
お昼過ぎまで寝てた!

明日 どこか遊びに行こうよ
明日は仕事始めでしょ!

あ〜あ お正月早く来ないかな〜
終わったばっかりでしょッ!

だって〜〜






ツタバウンラン(蔦葉海蘭) ゴマノハグサ科ツタバウンラン属


別名:ツタカラクサ(蔦唐草)

観賞用に大正時代に輸入された、地中海地方原産の帰化植物。
ロックガーデンなどに植えられた物が逸出し野生化しているそうです。

蔓性の耐寒性多年草。花期は4月〜10月(主に夏)。
・・・と言う事ですが真冬でも花を咲かせています (^^♪

ラン(蘭)に似た花の形から名付けられた、海辺に咲くウンラン(海蘭)に似ていて、
葉の形がツタ(蔦)の葉に似ている事から名付けられたのが、名前の由来だそうです。

長期中断状態になる少し前にUPしたんですが、
また「珍景」ネタで登場させてしまいました。

主な花期が夏という花なのに、お隣さんのブロック塀の隙間から、
毎年、元気に顔を覗かせています。

この元気を糧に、もうひと踏ん張り。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
無名子節全開ですね!
本当に明日は仕事始め。私の職場では誕生日休みを前後一週間の内にとっていいのですが、仕事始めは休めませんね。休めば大連休になるのですが・・・。その代わりに月曜を休みにして3連休です。
ふっふっふ  一度火が付くとブログを休めなくなっていませんか?
ぽんぽこ
2008/01/04 00:36
名調子復活ですね!
私も元気を貰いました。
私は月曜からですが、今の時期は花も少なく、もう仕事に出てもいいような気分です。次の記事も、楽しみです!!
イッシー
2008/01/04 08:19
無名子さん、こんにちは。
本領発揮の記事ですね。楽しませていただきました。
私はもう少し正月休みです。題材探しの散歩、どこに行こうか考え中です。
ガシラッコ
2008/01/04 11:19
どこかにこういう人がいそうですね。お正月も終わりました。
森の生活
2008/01/04 14:32
他の方のブログから懐かしいお名前を見つけ飛んできました。
復活、そして新年おめでとうごさいます♪
無名子さんの世界は健在ですね。
無理せずのんびり見せてやってください、この世界を。
年始めに楽しみが増えました。
ノラちゃんのボス
2008/01/04 18:40
珍しい花もそうですが、咲く時期の狂いが生じているのですね。
近場でも良く見ると躑躅が未だに咲いていますし、我家では野ボタンが咲き続けています。明日からお仕事?スタートが肝心ですから、頑張って下さい!今日、車の中から素芯ロウバイが満開の木を見つけました。早くから咲いていたようですよ。

ふうらん
2008/01/04 20:50
ぽんぽこさん、実は私の仕事始め、七日からなんです (^^;)ゞ
世間の基準に合わせては見たんですが、七日始まりも結構多いようですね。

どうもブログは癖になるようで・・・ 始めてしまうと、
つい次を考えてしまいます。
明日は材料を調達に出掛けなくては(笑)
無名子
2008/01/04 22:30
イッシーさん、実は私の仕事始め、七日からなんです (^^;)ゞ
春本番からの復帰を目指して、試運転中です(笑)
少しずつ材料を集めながら、春を目指します。
無名子
2008/01/04 22:36
ガシラッコさん、材料調達にあそこへ行こう、ここも行ってみたい、行きたい所はいっぱいあるんですが、炬燵から抜け出せなくて、あれこれ思うだけで終わってしまいそうです。
明日は、まず炬燵から抜け出す事を目標に、材料調達を考えています。
無名子
2008/01/04 22:41
森の生活さん、楽しい日々の終わるのはあっという間ですね。
早く日常モードに切り替えねばと思うのに、
終わった途端、次の再開を指折り数えてしまいます。
無名子
2008/01/04 22:46
ノラちゃんのボスさん、明けましておめでとうございます。
春本番からの復帰を目指して、試運転中です(笑)
材料調達したり、またちがったスタイルを模索したり、
休みがちになりそうですが、一応スタートをきりました。
今年も宜しく御願い致します。
無名子
2008/01/04 22:51
ふうらんさん、色んな所に温暖化の影響見られるようですね。
でも、それ以上に、今まで見落としていた物に目が行くようになったのも有りそうですよ (^-^)
ロウバイのシーズンですね、花盛りの木をよく見かけます。
我が家の庭でも、豊かな香りを振りまいています。
近いうちに我が家のロウバイもUPしようと思ってます。
無名子
2008/01/04 23:05
昨年こちらのブログで「ツタバウンラン」を知りました。
それからが大変!何とか写真をとすぐ近くに咲いている
場所に日参して撮るのですが、何とも小さい花で…
苦労しました。
この季節に可愛い花を見せていただき嬉しいです。
でも、ご無理のないようにしてくださいね(^^♪
ミキの雑記帳
2008/01/04 23:05
ミキの雑記帳さん、ミキの雑記帳さんの所へトラバしようかとも思ったんですが、季節感が狂いそうなので、春までのお預けにしました。
小さな花だけど、可愛らしい表情がお気に入りです。
無名子
2008/01/04 23:13
晴れ着?来てません
初詣?行っていません
初日の出?見えません
仕事始め?してきました
今年一年を暗示(×_×;)
本年もよろしくお願いいたします。
こもれび
2008/01/05 10:11
こもれびさん、明けましておめでとうございます。
私も似たようなもんです。お節も食べてません (^^;)ゞ
でも、今年は良い事有りそう。
今年も宜しく御願い致します。
無名子
2008/01/05 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
【珍景】 明日は仕事始め 無名子のよしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる