無名子のよしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【珍景】初めまして    イヌノフグリ(犬の陰嚢)

<<   作成日時 : 2007/02/04 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

イヌノフグリ(犬の陰嚢)
初めまして
こんにちは
やっと 会えたね

何度も何度も
野原を彷徨って
探したのに・・・

やっと 会えたね
初めて出会った
そんな気がしないから
不思議だね

何度も何度も
夢に見たから
かな?






イヌノフグリ(犬の陰嚢) ゴマノハグサ科クワガタソウ属 絶滅危惧 II 類


今日は寒いし、風がビュウビュウ吹いているから、
お昼まで寝てようかと、布団にくるまっていたら、
里山の先生から電話 「咲いたよ、イヌノフグリ・・・ 」
眠気なんか、一気に醒めて、先生のお宅へ超特急。

初めて見る「イヌノフグリ」、可愛いですね (^^♪
思わず、初めまして!

「葉は、まだ冬の葉なんだけど・・・ 」
「もう一つ、これも、明日には咲くだろうね・・・ 」
先生の声が、頭の上を素通り、夢中で撮ってきました。

我が家のは、まだ当分の間咲きそうに無いけれど、
ぽんぽこさんに頂いた、「イヌノフグリ」
無事、開花です。

ぽんぽこさん ありがとう!

ぽんぽこさんの所では、4種勢揃いです。
イヌノフグリ」、「タチイヌノフグリ」、「フラサバソウ」、「オオイヌノフグリ

最近のオオイヌノフグリ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝の新聞に載っていたので、散歩しながら探しましたが見つけられませんでした・・・。ここで見られてよかったゎ〜♪

「オオイヌノフグリ」は「瑠璃唐草」「星の瞳」という別名もあるそうです。こっちの方がぴったりですね。
yasuko
2007/02/04 23:44
開花、おめでとうございます!
一度咲いちゃえば繁殖は楽ですよ!他の競争相手が居なければ、イヤというほど増えていきます。
後は、無名子さんちの開花を待つだけですね。
ぽんぽこ
2007/02/05 00:03
あ〜咲きましたか 可愛くて色もよくて大好きな花です
また いっぱい咲いたところを見せてくださいね。
kumi
2007/02/05 08:37
   ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚
'゚☆。.:*【開花omedetou】'☆'・゚:*
   。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚☆':*
無名子さん。やりましたね〜〜〜(って先生の所でしたか)
無名子さんちのももうじきですね。<楽しみぃーー
福岡産の群馬育ちなんですね〜
イヌノフグリ、会えそで会えない花ですよね。
待ってただけに、ほんとにメンコイな(*^_^*)
nobara
2007/02/05 10:54
私ももうしばらくしたら探しに行きましょうか♪
でもこの色はブルー系よりムラサキっぽく見えますが…
ちょっと大人っぽい色ですか。
ノラちゃんのボス
2007/02/05 17:59
yasukoさん、オオイヌノフグリが、あちこちで青い花を咲かせていますよね、野原に散りばめられて、青い星のように。
日当たりの良い日溜まりを探すと、きっと咲いていますよ。
写真の物はオオが着かないイヌノフグリ、これは絶滅危惧種なんで、難しいかな、もう何年も見付けて居るんですが、未だに見付けられずです。
オオイヌノフグリの別名、沢山あるんですよね。
下記に一覧表にして、UPしておきました。
http://mumeisi.at.webry.info/200701/article_7.html
無名子
2007/02/05 23:14
ぽんぽこさん、お陰様で・・・ ありがとうございました。
次は、我が家のが咲くのを待つだけです。
いっぱいになったら、里山に移植と計画しています。
この花で野の一画を占めて見たいですね (^^♪
無名子
2007/02/05 23:17
kumiさん、オオイヌノフグリも大好きだけど、
これは栽培したイヌノフグリなんですよ (^^♪
野原いっぱいに咲かせたくて、鉢とプランターで栽培しています。
無名子
2007/02/05 23:19
nobaraさん、ありがとうございます。
初めて眼にする、このイヌノフグリ、
もう、可愛くてたまりません (^^♪
いつか、野山で出会えるようになりたいですよね。
福岡産だけど、群馬の特産にしたいです(笑)
無名子
2007/02/05 23:22
ノラちゃんのボスさん、エジプトの大地とは違った、
春を迎える日本の野山、こちらの草花も愛でて下さいな。
色は青でなく、薄紫、花も一回り小さいです。だから、コイヌ。
じつは日本原産の「イヌノフグリ」なんですよ。
よく見かけるのは外来の「オオイヌノフグリ」です。
無名子
2007/02/05 23:27
オオがつかないイヌフグリ こんなのもあるのね。
なんかもう頭がごちゃごちゃになりそうよ(笑)
無名子さんやぽんぽこさん達は、
何でも深く深く調べられるるのね その姿勢に敬服します。
old マザー
2007/02/06 02:08
トラックバックしていただきありがとうございます。
イヌノフグリ系?でそんなに種類があるなんてはじめて知りました。
勉強になります。
イッシー
2007/02/06 21:28
old マザーさん、関東周辺では、確実に見られるのは、オオイヌと、タチイヌぐらいですよ。イヌノフグリは絶滅危惧種、めったに見られないんです。
一般的な2種だけを覚えておけば、充分ですよ。
つい余計なことまで調べて、そのたびに頭を抱えています。
そんな性分ですよ、知らなければそれだけで済んでしまうのに、と毎回後悔しているようなもんです(笑)
無名子
2007/02/06 22:45
イッシーさん、他にも似たものは有るんですけどね (^o^)
撮れば撮るほど、違いが気になって、調べまくってます。
イヌノフグリの仲間、クワガタソウ属の花は、
どれも可愛らしいですよ。
無名子
2007/02/06 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
【珍景】初めまして    イヌノフグリ(犬の陰嚢) 無名子のよしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる