無名子のよしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の始まり    ツバキ(椿)

<<   作成日時 : 2007/02/04 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ツバキ(椿) ‘品種名不明’
風が
どんなに
冷たくても
立春 春の始まり

風が
音を立てて
吹いても
空は 春の青空

なにもかもが
眩しく見える
新しい季節の始まり






ツバキ(椿) ツバキ科ツバキ属 ‘品種名不明’


「1月」と言う言葉からは、あまり寒さは感じません。
「2月」、立春を過ぎれば春の筈なのに、極寒の気がします。
何故なんでしょうね。

2月に入った途端、寒い日が続いていますよね。
咲きそうだった白梅の蕾もお預け状態。
それでも、見あげる空の青さは、春を感じさせてくれますね。

明日から、また忙しい日が続きそうなのに、
春の花便りがちらほら・・・


何気なく、眼をやった時には「ヤブツバキ」の様に思ったんですが、
ファインダー越しに見る雄蕊、チョット違うような気がする。
後でゆっくり名前を調べることにしました。
一重の赤い椿、どれもヤブツバキに見えてしまうんですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
井の頭公園の車道側の縁に咲いていました。
多分、ヤブツバキ。
玉川上水縁を関野橋から下りました。6q位・・・・
デジったのですが、手振れが(-_-;)←疲れが出ちゃいました。
暖かい場所では開花が一気に進みそうですね。
この角度も可愛らしいですね。
nobara
2007/02/05 10:59
そちらは冷たい風が吹いていたようですね。でも椿の花びらに当たる日はもう春のようですよ。
森の生活
2007/02/05 13:55
椿、好きなんです。
幼い頃の記憶があるからです。
クロゼット☆ライター
2007/02/05 17:56
nobaraさん、ヤブツバキ、と思ってみていた物に、意外と違う品種の物が多いのにビックリ、このところ、ヤブツバキに関しては疑心暗鬼の状態です(笑)
玉川上水、お疲れ様でした。でも、楽しそう (^^♪
立春過ぎて、開花も進みそうです。
無名子
2007/02/05 22:57
森の生活さん、昨日は季節らしい風が吹き荒れていました。
一転、今日は無風の様なお天気、
なんだかんだ言いながら、今日の様なお天気が良いですね(笑)
無名子
2007/02/05 23:04
クロゼット☆ライターさん、シンプルな姿の椿って良いですよね。我が家には父母の好みで、9種の椿が所狭しと植えられて居るんですよ。
庭の椿が咲いたら、またUPします。
無名子
2007/02/05 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の始まり    ツバキ(椿) 無名子のよしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる