無名子のよしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【珍景】真っ赤なほっぺ

<<   作成日時 : 2005/12/19 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
真っ赤なほっぺ
差し込んできた
木漏れ日に輝いて

あらっ やっだぁ〜
そんなに見つめないでよ
赤面してしまうじゃないの










アオキ(青木)の実 ミズキ科アオキ属 別名:桃葉珊瑚(トウヨウサンゴ)
日本原産の高さ2〜3mの雌雄異株の常緑低木。花期は3〜5月、果期は12〜5月、運がよいと花と赤い実の両方が見られそうですね。

枝が青いことから「アオキ(青木)」、実がサンゴのように赤い事から「桃葉珊瑚(トウヨウサンゴ)」の名前が有ります。江戸時代から庭木として親しまれ、斑の入り方や葉の形が異なる多くの園芸品種が作られているそうです。

春になると紫褐色の小さな花を多数つけるんですが、雌花、雄花を揃えた所でUPしようと思っているうちに、花期を逃がして仕舞いました。来春には、この実も添えて、UPしたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
寒さに頬が赤くなりましました。花と実が楽しめるとは面白いですね。
森の生活
2005/12/20 09:40
鳥が落とした種から、毎年、新しい芽が出ます。大きい木も数本ありますが、残念ながら実が付いたことがありません。小さい時に、雌雄の見分けができるといいのだが。
片靴
2005/12/20 13:39
森の生活さん、赤いほっぺが可愛らしくて・・・
春には花と実と一緒のを探そうと思ってます。
無名子
2005/12/20 23:18
片靴さん、雌雄異株の物って、花が咲くか、実が付かないと見分けられないですよね。繁殖力旺盛な気のようですから、何処かから一枝頂いてくるのは々ですか (^o^)
無名子
2005/12/20 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
【珍景】真っ赤なほっぺ 無名子のよしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる