無名子のよしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【珍景】海の音

<<   作成日時 : 2005/06/01 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像

目を閉じて 
耳を澄ませて御覧 
寄せては返す 
波の音が聞こえないかい 

えっ 
谷川の流れる音だって 
夢が無いなぁ〜 
この棘で 
引っ掻いて 
やろうかしら 






ハマナス (浜梨:浜茄子) バラ科
名前の由来については、甘酸っぱい味の果実をナシに例えた、浜梨(はまなし)が転訛(てんか)して、ハマナス、と言う説と、実の形が茄子に似ているから浜茄子(はまなす)、のふたつの説が有るようですね。

いずれにしても、北海道から東北の海岸に自生するバラの仲間、海のない群馬県には自生するはずがありません、公園の外れの植え込みに植栽されていました。お陰で、本来なら見る事の出来ない、花を観賞させてもらう事が出来ました。


同じ発想になってしまいました (^^;)ゞ 森の生活 さんの「【珍景】信州のハマナス
同じ海無し県、海辺の植物に対すると、同じ様に反応してしまいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックをありがとうございました。
上州でも咲いていましたか。
森の生活
2005/06/02 06:42
浜無きや しからば破魔と 願いたや
Akira
2005/06/02 10:03
信州・上州 と来れば次は『武州』ですが、私は花音痴で・・・。
武州といえば<けいこたんち>さ〜ん!・<hanasanpo>さ〜ん!『ハマナス』見つけてきて〜!!。
fujio
2005/06/02 12:59
♪知床の岬にハマナスの咲く頃〜 
ハマナスは海辺に咲く花だと思っていました・・・。
まり
2005/06/02 16:29
fujioさん。甲州だってありますよ〜〜ぁははは
 富士の裾野近くの忍野八景あたりで群生するの見かけましたから・・
 あとは 武州 ですね。今は鉢植えでも扱ってるから
 かなり改良も進んでるのやも知れませんね。
 バラで通りますよね〜〜
 
nobara
2005/06/02 17:37
名前の由来、興味深いです。
この少し離れた所からのショットが好きです。
花猫
2005/06/03 09:52
あらら?ここでもオカナスが咲いているんですね〜!海浜植物さん、こっちにも遊びにおいで〜
とりちゃん
2005/06/03 12:24
この頃、浜辺の花たちにも目を向けています。福岡には咲いているのかな?まだ花を付けていないイバラがありますが、もしかしたら・・・・。
昨日はお休みでしたか?
ぽんぽこ
2005/06/03 19:09
一重のバラといわれてもわかりません〜
木陰に佇んでる美女って感じがします。

やんやん
2005/06/03 22:19
森の生活さん、上州にもです、ついでに海も作って欲しかったですよね。
信州と違って、海の付く地名にも縁がない上州です(笑)
無名子
2005/06/04 02:25
Akiraさん、砂浜は有るんですよ、またいで渡れそうな池ですが(笑)
無名子
2005/06/04 02:27
fujioさん、ここは素直に、公園辺りを探してみましょう。
意外と、植え込みとして植栽されていそうですよ (^^♪
無名子
2005/06/04 02:28
まりさん、こんにちは!
東北、北海道の海辺に咲くのが本来の姿ですよね。
ご本人も、なんで海無し県の、ど真ん中に来てしまったのかと、
悩んでいそうです。(^〇^)
無名子
2005/06/04 02:30
nobaraさん、まさか有るとは思っていなかったんで、最初はバラのつもりで撮っていました、撮り終わって ? 、家に帰って、図鑑と睨めっこでした。
次は濃州(岐阜県)辺りで、発見の便りが出そうですね(笑)
無名子
2005/06/04 02:33
花猫さん、もう一歩近づいて、とも思ったんですが、棘に邪魔されて・・・
お陰で、ほどよい距離からの撮影になりました (∩.∩)
無名子
2005/06/04 02:35
とりちゃんさん、有るとは思わないですよね〜
どうせなら、海を作って欲しいんですけどね(笑)
無名子
2005/06/04 02:37
ぽんぽこさん、浜辺の物は挑戦しようが有りません、
全て、ぽんぽこさんにお任せします。(^〇^)
昨日は、休む予定では無かったんですが・・・ 
休む事になってしまいました。(;^_^A
無名子
2005/06/04 02:39
やんやんさん、美女には棘が有る、うっかり近寄れませんでした (^^♪
海無し県ですからねぇ、バラだとばかり思って撮っていました。
ちょっと、タヌキにでも化かされたような心境です(笑)
無名子
2005/06/04 02:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
【珍景】海の音 無名子のよしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる