無名子のよしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS そっと寄り添って

<<   作成日時 : 2005/06/01 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

画像

そっと寄り添って 
はにかみながら 
微笑んで 
いつまでも 
こうしていたいね 










マメグンバイナズナ(豆軍配撫菜:豆軍配薺)  アブラナ科
マメグンバイナズナの全体の花マメグンバイナズナの花
マメグンバイナズナの全体の花マメグンバイナズナの花

各画像ともクリックで480×360のサイズの画像を表示します。



マメグンバイナズナ(豆軍配撫菜:豆軍配薺) アブラナ科
普通のナズナに比べ、果実が丸いので、それを軍配に見立ててグンバイナズナ、それよりも小型だからマメグンバイナズナ、これが名前の由来だそうです。

ナズナが咲いている、で通り過ぎて、何歩か歩きながら、ちょっと感じが違うぞ〜 。
よく見ると果実の付き方もちょっと違いますよね。
そこで、改めて思い浮かべてみると、どうもグンバイナズナも同じ様な調子で、見逃して仕舞ったようです。何処で見たのか思い出せずに、脂汗を絞ってます (^〇^)


普通のナズナ → 「春を呼んでいる
黄色いイヌナズナ → 「【珍景】空を見ろっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
激歩442 : 土手がふわふわ♪<マメグンバイナズナ?>
無名子のよしなしごと・無名子さんの そっと寄り添って 激走842 : ぺんぺん草♪<ナズナ> ...続きを見る
ママチャリライダーの花人生活
2005/11/16 17:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
グンバイナズナにちびマメさんも居たのですね〜可愛い〜〜
nobara
2005/06/02 17:28
甘えているようですね、野の花って本当に素顔の可憐さがありますね。無名子さんの写真を見ていると ますます野の花好きになってしまいます!
のらペンギン
2005/06/02 21:53
ナズナのちっちゃいのを時々見つけますが、こういう種類もあるのですかぁ?私の脳みそでは区別できません(^_^;)
花猫
2005/06/03 09:55
ナズナにもこんな種類があるんですね。
( ̄~ ̄;) ウーン今度よく足元を見て歩きます。ワカルカシラ。
やんやん
2005/06/03 22:24
私も、散歩の途中で、見ました、見ました、なんかナズナの様でいて
枝分かれして何だろうと通るたびに思ってました。
グンバイナズナなのか豆グンバイナズナなのかは、私には、判断できませが、、、
ドンとボスのママ
2005/06/03 22:43
nobaraさん、果実の形と大きさが、僅かに違っているようですよ。
この分では、グンバイナズナも見付けられるかも知れないですね。(^^♪
無名子
2005/06/04 01:58
のらペンギンさん、野山の花には華麗さは期待出来ないけど、
この素朴な表情が、楽しいんですよね。(∩.∩)
無名子
2005/06/04 02:00
花猫さん、見ながら、見逃していたナズナでした。(^^;)ゞ
右下の写真に一応、写って居るんですが、三味線のバチが丸くなっているから、違いは直ぐに分かりますよ。(∩.∩)
無名子
2005/06/04 02:03
やんやんさん、もう一度、ナズナに注目ですね (^^♪
三味線のバチが丸くなっているから、違いは直ぐに分かりますよ。
無名子
2005/06/04 02:04
ドンとボスのママさん、ナズナのようで居てナズナで無いナズナですね(笑)
豆が付くか付かないか、果実の大きさ、その中の種の数が判断基準のようですよ。かなり悩んだ末に、豆を付けましたが、確信を持って付けた、と言えないのが心苦しいです。(;^_^A
無名子
2005/06/04 02:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
そっと寄り添って 無名子のよしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる