無名子のよしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 草むらに太陽

<<   作成日時 : 2005/03/30 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 22

画像

輝け輝け 
小さな太陽 
草むらに 

大きく大きく輝け 
私の心に 

お日様ぽかぽか 
あったかいぞ 
野原に寝ころんで 
青空を見よう 

大きく大きく広がれ 
私の心 羽ばたく翼 

輝け輝け 
小さな太陽 
草むらに春が来た 






エゾタンポポ (蝦夷蒲公英) キク科
多分、エゾタンポポでは無いかと思うのですが・・・
エゾタンポポは関東北部・中部地方北部から北に自生する種類。

主な国産タンポポは他に、カントウタンポポ、トウカイタンポポ、カンサイタンポポ、シロバナタンポポがあります。

国産タンポポは総苞片が反り返っておらず、ほぼぴったりと 総苞にくっついています。西洋タンポポタンポポは、総苞片が反り返って 総苞から離れ、垂れ下がっています。
国産タンポポの場合も総苞が見分け方のポイントになる様です。

下に総苞の写真を並べてみました、素人が間に合わせに撮ったもの、本当に正しいのか、自信は有りませんが、参考にしてみて下さい。

花を包む総苞のちがい
セイヨウタンポポの総苞カントウタンポポの総苞エゾタンポポの総苞
セイヨウタンポポの総苞カントウタンポポの総苞エゾタンポポの総苞


タンポポに関してはダジャレ王。さんの「国産タンポポを救え!」にいろいろが纏められています。また、「タンポポ戦争の真実」や「タンポポの見分け方 1 - かたちで見分ける-」も参考にして下さい。

以前の皆さんのタンポポ(蒲公英)のリストはに掲載しています。
無名子の「たんぽぽの丘」と「お日様に誘われて」と「【珍景】咲こうか? 咲くまいか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
見上げる
お天気が良い日には  二人並んで  ひなたぼっこ  青空に浮かぶ  雲を眺めて  さやさやとなる  風の音を聞いて  いつまでも  こうしていたいね  ...続きを見る
無名子のよしなしごと@WebryBlog
2005/03/31 23:36
広い野原を
広い野原を  覆い尽くしておくれ  白い花で  黄色い花で  たんぽぽ  たんぽぽ  軽やかな風と一緒に  歌を唄って  踊ろうよ  心地よい春の一日  ...続きを見る
無名子のよしなしごと@WebryBlog
2005/04/19 23:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
優しい炎ですね。
こもれび
2005/03/30 23:09
どうもご無沙汰しております。
僕はエゾタンポポを生で見たことないので、初めて見る総苞の形です。
国産タンポポってよく見ると総苞の形も千差万別で面白かったりします。
ダジャレ王。
2005/03/31 02:54
タンポポで 春の日差しが 暖かい
私にはどのタンポポも同じに見えてしまいます・・・。
kumi
2005/03/31 07:32
草むらの太陽ですね。
 草むらの〜中にかが〜やく たいよぉ〜は〜〜♪替え歌しちゃった。
nobara
2005/03/31 07:58
無名子さん、TBありがとうございますm(__)m
エゾタンポポっていうんですね。
種類が分かると写真撮るのもまた楽しいですよね♪

おさんぽ日和 かーる
2005/03/31 08:06
タンポポは野原の太陽ですね。鮮やかな黄色にいつもはっとさせられます。
こっちのタンポポはカメラ目線。向こうのタンポポは空を眺めていて・・・
ふふふって感じですね。
空花
2005/03/31 09:00
春の野原で輝いていますよ。春のそよ風がふいてきます。
森の生活
2005/03/31 13:54
今日はタンポポのお勉強φ(..)メモメモ。
この間撮ったタンポポはどれだかわからない〜(^_^;)
総苞をチェックするのですね。
花猫
2005/03/31 17:22
子どもが太陽の絵を描くとちょうどこんな感じに描きますよね。
たんぽぽは太陽だったんですd(^-^)ネ!
やんやん
2005/03/31 19:52
こもれびさん、これなら山火事の心配も要らないですよね。(^o^)
無名子
2005/03/31 22:09
ダジャレ王。さん、私も見た瞬間、??? ちょっと違うかな〜 今まで気にして見たことが無かったんで、国産=カントウタンポポ程度の認識しか有りませんでした。まさかエゾタンポポなんて、の心境です。(^-^)
無名子
2005/03/31 22:13
kumiさん、花も葉も、皆同じですからね〜 今回改めて勉強しました。(;^_^A
無名子
2005/03/31 22:14
nobaraさん、「草むらの太陽」を思いついた所で、思考停止。
次が出てくるのに頭を3回リセットしました。(^〇^)
無名子
2005/03/31 22:16
おさんぽ日和 かーるさん、後で、花を調べるのも楽しいですよ。
名前が分かって、違いが分かると、花にも親近感わきますしね。
エゾタンポポ、私も今回初めて知りました (^^;)ゞ
無名子
2005/03/31 22:19
空花さん、これも二人仲好し探したんですけどね・・・
こっちを向いてよ、と言っても、そっぽを向いたままでした (^o^)
無名子
2005/03/31 22:21
森の生活さん、野原の春、と言えばタンポポですよね。(^^♪
草むらのタンポポも目に付くようになってきました。
無名子
2005/03/31 22:22
花猫さん、このところタンポポを見付けると、真っ先に裏を確認してます。
それから、カメラを構えて、です。変な癖が付いちゃいました (^^;)ゞ
無名子
2005/03/31 22:25
やんやんさん、真っ正面から見ると、太陽の様に見えますよね。
子供は素直だから・・・ (笑)
無名子
2005/03/31 22:27
なんとも、上品さが漂うタンポポですね。こちらでは見れそうにないですが(^^;
やす
2005/04/01 20:00
やすさん、代わりにこちらでは見られないカンサイタンポポが見られるのでは? 見たいけど、こちらでは無理のようです。
でも、総苞が違うだけで、後は皆同じなんですけどね。(^^♪
無名子
2005/04/01 21:24
当方の記事をご紹介いただきありがとうございます。ご返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

素晴らしい詩と写真、そして充実したデータに感服いたしました。
ヤーシャ(ベーカー街221B)
2005/04/04 19:18
ヤーシャさん、こんにちは!
同じテーマ、同じ花、少しでも輪が広がればとトラックバックしてます。
これを機に、少しでも輪が広がれば良いんですけどね。
少しでも楽しく、そんなつもりのブログです。お暇なときにはぜひどうぞ。(^-^)
無名子
2005/04/04 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
草むらに太陽 無名子のよしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる